2004.4.21

<庭野すみれの なんでもウオッチング>
美しい季節の花がお出迎え
柏駅西口 コンコースの美化作戦
(記)庭野すみれ

街の印象は、駅に降り立った瞬間に決まるもので、明るく美しい空間に迎えられる と、それだけで幸せな気分になるから不思議だ。昨年11月、とつぜん柏駅西口コン コースの天井に真っ赤なポインセチアが出現し、クリスマスムードを華やかに盛り上 げてくれた。

現在はピンクの春らしいアレンジで活けられている。「きれいだなあ」と見上げるた びに、これらの花はいったいどこの誰が飾っているのだろうと、気になった。そこ で、意を決して柏高島屋ステーションモールにアタック。係りの方が丁重に教えてく ださった。

西口コンコース・エスカレーター脇の花
まず、「 柏高島屋ステーションモール 」とは、T館高島屋、S館TX、S館専門店 街の3つのゾーンからなるショッピングセンターのことを指しており、Tは高島屋の 頭文字から、Sはステーション(駅)の頭文字を表しているのだという。

昨年よりS館専門店街では、1階入り口の自動ドアおよび、バリアフリー化をはじ め、女性用には明るく清潔感あふれる化粧室や、ベビーシートつきの個室を設けるな ど、思い切ったリニューアルが進んでいる。コンコースの植栽は、開業10周年を機 に組まれたグリーン化計画の一環として、東武鉄道の協力を得ながら行われている。

コンコースの植栽

これからも、シーズンごとに季節を表現する花や草木が活けこまれるそうで、現場で は委託を受けた10名ほどの女性スタッフが、閉店から翌朝にかけて、植え替えに汗 を流している。さっそく「駅がきれいになった」「花がきれい」という声がよせら れ、好評とのこと。

私たちがショッピングや食事に訪れる場は、日常をはなれた夢の空間であってほし い。ステーションモールの館内に足を踏み入れると、コンコースと連動して、各所に 美しい花や目にやさしい草木が置かれ、なんとも心地いい。

 
1階エントランスの植栽

身近な街が、洗練された美しい姿になってゆくのはうれしい限りだ。乗降客数50万 人ともいわれる人々が、さまざまな心もようを抱いて集まる柏駅。コンコースの花た ちは、これからも癒しパワーで人の心をやわらげ、活力を与えてくれるに違いない。

緑がさわやかな化粧室


さりげなく置かれた館内の花 S館専門店街3階入り口