2004.12

<庭野すみれのなんでもウオッチング>
〜 27歳で夭折したダウン症の画家 〜               中村順二美術館を訪ねて 
(記)庭野すみれ

 いつか行ってみたいと願っていた中村順二美術館に、ついに行ってきた。柏のイン フォメーションセンターで開かれた2001年の作品展でふと目にして以来、鮮やか な色彩が目に焼きついて離れなかった。

 1971年の大晦日、父・勝さん、母・宮子さんの次男としてこの世に生を受けた順 二さんは、生まれつき染色体の数が多いダウン症による知的障害者であった。残念な がら1999年11月、27歳の若さで急逝。生前に描きためた500点を超える作 品は、今も多くの人に感動を与えている。

常設展示室
  順二さんを育てるにあたって、「医者や学者の間を駆け回って右往左往するより も、普通の子として子どもの中で育てたいと思いました」と、宮子さん。ともすると 行政や周りの無理解で社会から隔絶され勝ちであるが、そうならないためには、親は 戦うしかない。

 中学校では普通学級に学んだ順二さんは、卒業時に先生方から「順二くんがいたか ら、いい教育ができた」と、感謝されたという。障害児の世話をしているつもりの人 間が、実は逆にたくさんのことを教えられ、心の財産をもらうというのはよくあるこ とである。

尾瀬をあるく順二さん
 順二さんにとってのもう一つの学校は、両親と行く国内外へのスケッチ旅行であっ た。なかでも好んで訪れたのが、青ヶ島、小笠原、三宅島、粟島といった島々であ る。ハンディーを持った順二さんにとって、大変な試練だったに違いないが、数々の 大自然との出会いは、心と身体に多くの良い刺激をもたらしたに違いない。

生まれながらにすぐれた色彩感覚をもっていた順二さんは、保育園のお絵かき教室と 出会い、めきめきその才能を開花させた。とくに配色の巧みさはプロの芸術家も舌を 巻くほどで、順二さんの活動を見守ってきたという日本画家・北尾君光氏は「上質な 魂を持つ画家でした」と評している。

順二さんのご両親
あるとき、テレビに映ったゴッホの自画像を見て、めったに褒めない順二さんが、 「この絵うまいね」とつぶやいたという。不運な生涯を終えながらも、燃えるような 「ひまわり」の絵で世界中の人を魅了しているゴッホ。順二さんの心をとらえたの は、何だったのだろうか。

展示室に入ると、鮮やかな色彩で画面から溢れんばかりに描かれた「赤い花」が目に 飛び込んできた。これは10歳のときの作品で、展示会でも「ものすごいエネルギー を感じる」「力をもらった」と、いろんな人から賞賛された絵である。

絵を描くときの順二さんは、畳にあぐらをかき、デッサンはせず、なんの迷いもなく 一気に描き上げたという。絵の具は、水彩、顔彩、色えんぴつ、アクリルなどを使 い、紙は天ぷらの敷き紙に使う半紙、布など、何にでも描いた。

1982年作「赤い花」
どの絵も、なんの縛りも感じさせず、のびやかに心のおもむくままに描き、好きな 色で彩色したという作品ばかりで、見ていて楽しく、心が温まる。画家・岡本太郎が 言った「うまく描いてやろうと、余計なことを考える大人の絵は、まことにつまらな い」という言葉が、頭をよぎった。

順二さん亡きあと、家族はお世話になった人たちへのお返しのつもりで画集 『大空 をキャンバスに』を出し、平行して美術館もオープンさせた。「皆様に愛され、育て られ、励まされ、そして絵を描くことで、多少なりとも我々に勇気とやすらぎを返し てくれたように思います」と、父・勝さんはあとがきに記している。

1999年作「貴婦人」
もう決して会えないのは残念だが、じっと絵をみていると、順二さんのやさしい まなざしがそこら中にあるように感じられた。館内は、常設展示室と、企画展示室、 兄・卓也さんが営む喫茶室に大まかにわかれており、時にはコンサートなども開か れ、人々の交流の場にもなっている。

1988年作「バス停」
所在地 千葉県沼南町大津ケ丘1−41−5
TEL 04−7106−7272
開館時間 午前10時〜午後6時
休館日 木曜日
アクセス JR柏駅より「大津ケ丘団地行き」のバス乗車。「大津ケ丘1丁目」下車。徒歩1分。


 注・写真はご家族の許可を得て掲載いたしました。無断でコピーすることは禁じます。